Cafe・ピクニック

 

mugi17-0154028

富良野市の隣の美瑛町に、手作りの焼きたてパンを使ったハンバーガーやサンド

イッチが食べられるお店「ピクニック」があります。

林や畑がある中にポツンと建っています。

 

mugi17-0164030

店内でも食べられますが、外のテーブル席に座りました。

DogCafeという訳ではありませんが、犬連れでも言いですよと言ってくれましたので、

愛犬むぎちゃんと一緒に座れてよかったです。

とても素敵なCaFeです。

 

mugi17-0214039

外の席には、一人旅のライダー、犬連れ、家族連れ、年配のご夫婦・・・・なんだか

色々な人が食べに来るのですね。

ハンバーガーを食べましたが、とってもおいしかったです。

旅の途中でちょっと幸せな気分でした。

 

今日は暑い!!

 

yukicyan17-0066010

ずっと気温が低く、夏も終わったような気分でしたが、今日は久し振りに汗ばむ陽気

です。暑さが苦手なユキチャンは、ハァハァいって、朝からおうちにこもっています。

ユキチャンの寝床を見ると、猫のモミジ♂が、気持ちよさそうに寝ています。

モミジ君とユキチャンは、仲良しなのです!

よく一緒にいるところを見かけます。

ユキチャンは、時々私には頭突きをするのに、モミジ君には優しいんですよ。

 

yukicyan17-DSC_0432

あ、寝返りうってる・・・。爆睡です。

ユキチャンの周りには、いつも猫がいます。

寂しくないね。

 

ライディングショー観戦!

 

mugi17-0024002

苫小牧市の「ノーザンホースパーク」で、月に何日か開催される「ライディングショー」

をむぎちゃんと一緒に見てきました。

競走馬として活躍していた馬が、今は乗馬で頑張っています。

女性の騎手と息の合ったジャンプを目の前で見ることができました。

 

mugi17-0224041

目の前で走る姿、ジャンプする姿は、迫力満点です。

屋根のついた観客席もあるので、犬連れでも、ゆっくりと見ることができます。

今は夏休みと言うこともあり、ノーザンホースパークはたくさんの人で賑わっていて

観光バスも何台も並んでいます。観客席も満員です。

 

mugi17-0963179

このエリアは、ポニーショーが行われたり、年に数回馬術大会も開催されます。

何度も観戦に来ているので、むぎちゃんも慣れているのか、おとなしく抱っこされていて

騒ぐこともありません。

ショーが終わると、一緒に写真が撮れます。

いい写真が撮れました!

 

mugi17-0574130

北海道は、この時期、緑がとてもきれいです。

車で千歳市に買い物に行く道も、ずっと道の両側に木があり、きれいだなぁ・・

なんて思いながら通っています。

下の写真は、ノーザンホースパークの中です。

 

mugi17-0604135

ライディングショーを見た後は、敷地内をお散歩して・・・次はやっとむぎちゃんの

お楽しみ・・・ドッグランです。

 

mugi17-0654142

今日も誰もいないので、貸し切り状態です。

思いっきり、走り回りました。

むぎちゃんも私たちも、楽しい1日でしたね!

 

ユキチャン、7歳!

 

yukicyan17-0517092

2010年生まれのユキチャン、7歳になりました。

生後3ヶ月で、我が家にやってきた時の事はよく覚えています。

小さくてとても可愛かったな・・・。

何度も柵を飛び越えて脱走し、捕まえるのが大変でした。私たちも初めてのヤギとの暮らし

ですし、慣れてくれるのか心配しましたが、時間が経つにつれ徐々に落ち着いて

きました。

 

yukicyan17-0705

あれから7年は、あっという間でした。

小さい時は、一緒にお散歩したり、上の畑へ行く坂道で草を食べたり、活動的

だったのに、今はずぼらになっちゃいました。

おうちで、刈ってきてもらった草を食べ、天気のいい日は通路でごろんとお昼寝!

幸せそうな顔で寝ています。

 

yukicyan17-0146027

放牧地に連れて行っても、少ししか草を食べてくれないし・・・

もっと、バリバリ食べて欲しいんだけどな・・・。

 

yukicyan17-0251041

今度は、ウッドデッキでたんぽぽ食べてます。

今は、夏毛の生え変わりの時期です。夏は毛並みが真っ黒でピカピカとしているん

ですよ。

長生きしてね、ユキチャン!!

 

鹿公園のドッグラン

 

mugi17-0105020

桜の名所でもある鹿公園のすぐ近くに、キャンプ場があります。

駐車場の隣には、ドッグランもあるんです。

最近できたみたいで、まだ新しく、きれいに整備されています。

今日は、誰もいません。

むぎちゃん、独り占めです。

 

mugi17-0075012

今日も、思いっきり走り回りました。

町内にドッグランはありません。でも近隣には少しづつ増えてきています。

ペットと一緒におでかけする人も多いですからね・・・。

 

mugi17-0035005

こんなに広いんですよ。

塀も高いので、すごいジャンプ力のむぎちゃんも安心して遊ばせることができ

ます。

 

mugi17-0315059

思いっきり遊んだ後、鹿公園の鹿を見に行きました。

エゾシカの子供がむぎちゃんに近づいてきました。

むぎちゃんは、初めて見るエゾシカをじーっと見ています。

 

mugi17-0565107

大きな馬は、怖がらないで顔を近づけていくのに、このふたりの距離はこれ以上

縮まりませんでした。

また来るね!

 

猫ちゃんのお昼寝!

 

pet17-0940184

だんだん日差しが強くなり、庭のお花も咲き始めました。

毎年、春先の強風には悩まされますが、猫ちゃんたちはウッドデッキのサンルーム

の中で、ぬくぬくしています。

あらあら、思いっきり体を伸ばしてお昼寝かな?

 

pet17-0041008

今度は、こんなに丸まっちゃった!

見るたびに様子が変わっています。気持ちよさそうな表情に癒されます。

ずっと見ていても飽きないユニークな猫ちゃんたちです。

 

pet17-0161032

思いっきり伸びている子の隣では、何匹もくっついて寝ています。

狭くないのかな?

 

pet17-0931251

あら?ヤギのユキチャンのおうちにも2匹・・・。

牧草の中でお昼寝中ですか??

みんな仲良し!かわいくて大好きな猫ちゃんたちです♥♡

 

むぎちゃんと海へ

 

mugi17-0639170

厚真町の海岸、浜厚真までプチドライブしてきました。

町内と言っても20キロはあるのですが、海まで行く道に信号機は・・・たったの

ふたつ。ほとんど止まることなくたどり着きます。

久しぶりの海は、気持ちいい~!

空は青いし、波は穏やか!

むぎちゃんの耳も海風でピンとたっていて勇敢なかんじです。

男の子みたいにかっこいいよ。

 

mugi17-0669176

長いリードに替えてあげると、砂浜を思いっきり走りだしました。

わぁ、ついて行くのがやっとです!!

今日は、波が穏やかなので、サーファーもほとんどいませんでした。

 

mugi17-0509142

海岸がかなり広いので、波打ち際までかなりの距離があります。

駐車場は無く、みんな海岸に車を止めています。

また、来ようね!夏になったら海に入ってみようか・・・ちょっとだけ。

 

むぎちゃん、ロフトで寝る!

 

mugi17-0741141

むぎちゃんのおうちのリフォームをしてから1ヶ月たちました。

しばらくの間、中には入ってくれませんでした。やっぱりおうちは苦手なのかな・・・

少しあきらめかけていたのですが、本当に気に入った場所になるように、作戦を考え

ました。

ロフトにはペット用のヒーターが入っていて温かいのです。そこで、部屋を寒く

して、温かいのはロフトだけにしました。寒さに耐え兼ねてロフトへ上がるかな?って。

私たちも寒いけど、作戦がうまくいくように我慢我慢!

夕方になり、温度もどんどん低くなり、むぎちゃんには、こたつをいれて欲しいと

せがまれます・・・そこで、暖かいロフトへ連れて行ってあげました。

何度か繰り返すうちに、!むぎちゃん「あれ?温かい・・・」と思ったかな。素直に

じっとしています。

 

mugi17-0791146

ここにいたら、温かいということをわかってくれたのかな?

何日か、繰り返していたら、寒くなるとひとりでロフトで丸くなって寝ています。

 

mugi17-0801147

ふと見ると、こんなに気持ちよさそうな顔で寝ています。

もう、大丈夫かな?

時間はかかったけど、気に入ってくれそうでよかったです。

作戦は、大成功!

もう少し慣れたら、次の課題はおうちのドアを締めても大丈夫か・・・です。

何せ、狭いところが苦手なむぎちゃんですから・・・・。

ガンバレ むぎちゃん♪

 

ユキチャン爆睡!

 

yukicyan17-0545096

3月になりましたが、まだまだたくさん積もった雪は溶けません。

風のない晴れた日は、ユキチャンたちにとっては、とっても気持ちのいい日

なのでしょう。

ウッドデッキで、ねこちゃんたちと一緒に、あっちでゴロゴロ、こっちでゴロゴロ・・・

とても気持ちよさそうです。

 

yukicyan17-0505088

あら・・・手や足を投げ出して、無防備な格好で爆睡しています。

近づくと、ふぁ~ふぁ~と寝息も聞こえますよ。

 

yukicyan17-0645116

わぁ、寝返りもしてる!!

冬毛のユキチャンは、コート着ているようなものですから、暖かいですね。

何かおもしろくて、ずっと見ていても飽きません。

 

yukicyan17-0805148

近くにいた猫のまるちゃんが、ユキチャンにぴったりくっついて寝ています。

仲良しなんですよ。

寂しがり屋のユキチャン、ヤギはいないけど、猫たちがいつも周りにいます。

時々は、角でおどかされたりするけど、あまり気にしていないようです。

今日は寂しくないね!

 

ユキチャンvsチビッコ猫

 

yukicyan17-kimg1897

ユキチャンのおうちは、猫たちの楽しい遊び場!

寝わらの上で寝ていたり、牧草にもぐりこんだり、ベンチで日向ぼっこしたり・・・

ユキチャンも寂しくないね。

 

yukicyan17-kimg1907

猫たちは、牧草の中がお気に入り!入れ替わり誰かしらここにいます。

あ、またちびっこ2匹が入っている!

いつも猫たちがいると、牧草を食べるのを我慢しているユキチャン、優しいところ

あるんですよ。

 

yukicyan17-kimg1909jpg

でも、今日はお腹がペコペコだったのかな。

ユキチャンは牧草が食べたくて、少しづつ近づいていきます。

ちびっこ猫たちも、絶対どかないわよ!って頑張ってます。

どうするのかな・・・?って見ていると・・・

 

yukicyan17-kimg1912jpg

ついに、ユキチャンがちびっこのお尻をコツン!

「どいてちょうだい!」って。ユキチャンvsちびっこ猫の攻防は、ユキチャンの

勝ちです。牧草を食べ終わると、また猫ちゃんの遊び場になっています。

 

« 古い記事