3月2017

畑のキタキツネ

 

farmnote17-0143026

3月だというのに、毎日のように雪が降ります。

一昨日は、朝の気温が-17℃でした。ものすごい積雪量なので、まだまだ雪が

溶けそうにありません。

上の畑へ行こうとしても、長靴が埋まってしまって行けません。

北海道の春はまだまだ先のようです。

 

farmnote17-0901163

裏山から、キタキツネがやってきます。

畑には、動物たちの足跡がいっぱいついています。

キタキツネ、たぬき、シカ・・・キジもよく見かけます。

裏山からうちの畑、隣の家の畑へとどこを歩いていくのかもよくわかります。

 

farmnote17-0062010

うちの猫ちゃんたちは、キタキツネが来ると、じっと様子を伺っています。

そして、少しづつ近づいていきます。

威圧感があるのでしょうか・・・気配を察し、そそくさと逃げていきます。

 

farmnote17-0232045

大人のキツネが行ってしまってから、ふと畑を見ると、小さな子どものキタキツネが

じっとこっちを見ています。

まるで、ポーズをとってくれているみたいです。

 

farmnote17-0632129

今度は、少し違う場所で、またポーズ!

親子だったのかな?こんな小さな子を見ることは滅多にありません。

今年もまた、畑が荒らされちゃうのかな・・・

お願いだから、畑の作物は食べたりしないでね。

 

ユキチャン爆睡!

 

yukicyan17-0545096

3月になりましたが、まだまだたくさん積もった雪は溶けません。

風のない晴れた日は、ユキチャンたちにとっては、とっても気持ちのいい日

なのでしょう。

ウッドデッキで、ねこちゃんたちと一緒に、あっちでゴロゴロ、こっちでゴロゴロ・・・

とても気持ちよさそうです。

 

yukicyan17-0505088

あら・・・手や足を投げ出して、無防備な格好で爆睡しています。

近づくと、ふぁ~ふぁ~と寝息も聞こえますよ。

 

yukicyan17-0645116

わぁ、寝返りもしてる!!

冬毛のユキチャンは、コート着ているようなものですから、暖かいですね。

何かおもしろくて、ずっと見ていても飽きません。

 

yukicyan17-0805148

近くにいた猫のまるちゃんが、ユキチャンにぴったりくっついて寝ています。

仲良しなんですよ。

寂しがり屋のユキチャン、ヤギはいないけど、猫たちがいつも周りにいます。

時々は、角でおどかされたりするけど、あまり気にしていないようです。

今日は寂しくないね!

 

むぎちゃん、ロフトで寝る!

 

mugi17-0741141

むぎちゃんのおうちのリフォームをしてから1ヶ月たちました。

しばらくの間、中には入ってくれませんでした。やっぱりおうちは苦手なのかな・・・

少しあきらめかけていたのですが、本当に気に入った場所になるように、作戦を考え

ました。

ロフトにはペット用のヒーターが入っていて温かいのです。そこで、部屋を寒く

して、温かいのはロフトだけにしました。寒さに耐え兼ねてロフトへ上がるかな?って。

私たちも寒いけど、作戦がうまくいくように我慢我慢!

夕方になり、温度もどんどん低くなり、むぎちゃんには、こたつをいれて欲しいと

せがまれます・・・そこで、暖かいロフトへ連れて行ってあげました。

何度か繰り返すうちに、!むぎちゃん「あれ?温かい・・・」と思ったかな。素直に

じっとしています。

 

mugi17-0791146

ここにいたら、温かいということをわかってくれたのかな?

何日か、繰り返していたら、寒くなるとひとりでロフトで丸くなって寝ています。

 

mugi17-0801147

ふと見ると、こんなに気持ちよさそうな顔で寝ています。

もう、大丈夫かな?

時間はかかったけど、気に入ってくれそうでよかったです。

作戦は、大成功!

もう少し慣れたら、次の課題はおうちのドアを締めても大丈夫か・・・です。

何せ、狭いところが苦手なむぎちゃんですから・・・・。

ガンバレ むぎちゃん♪

 

春は近い!

 

blog17-0379123

今年の冬は、雪がとても多かったのでまだ、畑や日陰には雪が積もっています。

今日も、雪が降りました。札幌は吹雪でした。

雪が溶けても、まだ土が凍っているので、畑仕事はまだ出来そうにありません。

 

blog17-0677106

積もった雪の下で、植物は少しづつ花を咲かせる準備をしていたのでしょう。

溶けた雪の間から、福寿草のつぼみが見え、プラスの気温が続くと一斉に花を

咲かせました。今日、ムスカリやチューリップの小さな芽を見つけました。

お花も、春が待ち遠しかったことでしょう。

 

blog17-0919225

空を見ると、渡り鳥が飛んでいきます。1週間くらいの短い期間しか見られませんが

白鳥がとてもきれいなV字飛行していく姿には、いつも感動します。

鳴きながら飛んでいるので、声が聞こえるとカメラを構えるのですが、なかなか

いい写真は撮れないのが残念です。

 

blog17-0858158

裏山には、この時期たくさんの野鳥がやってきます。

「クマゲラ」です。日本産キツツキ類の中で、いちばん大きいのです。あまり見かけ

ることがないようですが、写真を撮ることができました。そーっとそーっと近づいて

も逃げませんでした。木を突っつくのに夢中だったからでしょうか・・・。

でも、木はかわいそう・・・穴だらけです。

 

blog17-0088012a

空も裏山も、にぎやかですが畑にも来客があります。

常連のキタキツネです。

どこかからの帰り道なのか、私に近づいてきたので写真を撮ると、すっと山へ

帰って行きました。

 

blog17-0408062a

キタキツネの次は、たぬきです。

夫婦仲良く、山へ帰って行きました。

東京では桜が開花したそうですが、北海道の桜はまだまだずっと先です。

 

むぎちゃんと海へ

 

mugi17-0639170

厚真町の海岸、浜厚真までプチドライブしてきました。

町内と言っても20キロはあるのですが、海まで行く道に信号機は・・・たったの

ふたつ。ほとんど止まることなくたどり着きます。

久しぶりの海は、気持ちいい~!

空は青いし、波は穏やか!

むぎちゃんの耳も海風でピンとたっていて勇敢なかんじです。

男の子みたいにかっこいいよ。

 

mugi17-0669176

長いリードに替えてあげると、砂浜を思いっきり走りだしました。

わぁ、ついて行くのがやっとです!!

今日は、波が穏やかなので、サーファーもほとんどいませんでした。

 

mugi17-0509142

海岸がかなり広いので、波打ち際までかなりの距離があります。

駐車場は無く、みんな海岸に車を止めています。

また、来ようね!夏になったら海に入ってみようか・・・ちょっとだけ。