8月2017

家族とエゾシカ

 

blog17-0477075

7月中旬から少し長く両親と弟が来ていました。

避暑に・・・と思ったらよりにも寄って北海道も異常な暑さ!

30℃越えの毎日でした。でも、湿度が低いのでまだ救われます。

猛暑が続く埼玉から来たので、このくらいの暑さは平気ですね。

春にお花見に行った隣町の鹿公園に、家族と一緒に行ってきました。

 

blog17-0377062

春に見たときは、まだ冬毛であまりきれいじゃなかったけど、今は毛も生え変わり

はっきりとした色できれいでした。

子鹿も1頭近くまできてくれました。可愛かったなぁ。

 

blog17-0437070

エゾシカがみんな食べてしまうのか、柵の中には全く草が生えていません。

足元に生えていた草を持っていたら、どんどんみんな集まってきます。

柵の間から顔を出して美味しそうに食べています。

 

blog17-0277045

ちょうど、公園の草刈り作業をしていて、大きな草がないので、家族みんなで草を

探してあげました。

家に帰れば、雑草は山のようにあるのに・・・家からごっそり持ってくれば

よかったね…なんて言いながら、けっこう楽しい時間を過ごせました。

 

blog17-0587095

睡蓮もちょうど見頃で、色とりどりの花を咲かせていてきれいでしたし、池の中を

のぞくと、大きな鯉が泳いでいます。

 

blog17-0637103

季節ごとに気持ちよく過ごせるいい公園です。

 

ライディングショー観戦!

 

mugi17-0024002

苫小牧市の「ノーザンホースパーク」で、月に何日か開催される「ライディングショー」

をむぎちゃんと一緒に見てきました。

競走馬として活躍していた馬が、今は乗馬で頑張っています。

女性の騎手と息の合ったジャンプを目の前で見ることができました。

 

mugi17-0224041

目の前で走る姿、ジャンプする姿は、迫力満点です。

屋根のついた観客席もあるので、犬連れでも、ゆっくりと見ることができます。

今は夏休みと言うこともあり、ノーザンホースパークはたくさんの人で賑わっていて

観光バスも何台も並んでいます。観客席も満員です。

 

mugi17-0963179

このエリアは、ポニーショーが行われたり、年に数回馬術大会も開催されます。

何度も観戦に来ているので、むぎちゃんも慣れているのか、おとなしく抱っこされていて

騒ぐこともありません。

ショーが終わると、一緒に写真が撮れます。

いい写真が撮れました!

 

mugi17-0574130

北海道は、この時期、緑がとてもきれいです。

車で千歳市に買い物に行く道も、ずっと道の両側に木があり、きれいだなぁ・・

なんて思いながら通っています。

下の写真は、ノーザンホースパークの中です。

 

mugi17-0604135

ライディングショーを見た後は、敷地内をお散歩して・・・次はやっとむぎちゃんの

お楽しみ・・・ドッグランです。

 

mugi17-0654142

今日も誰もいないので、貸し切り状態です。

思いっきり、走り回りました。

むぎちゃんも私たちも、楽しい1日でしたね!

 

じゃがいもの実

 

farmnote17-0526127

きれいだったじゃがいもの花も咲き終わりました。

花の後には、ミニトマトくらいの大きさの実がなります。

可愛いですね。

 

farmnote17-0426106

この実は、食べられません。

硬い緑の実のまま、ぽたんと落ちてしまいます。

この時期、もう茎も大部分が枯れてきています。今年の天候はどうだったか

思い出してみると、7月中旬から下旬が、記録的な猛暑でした。

暑い夏になるのかと覚悟しましたが、逆でした。8月になったら、急に涼しくなり、

8月とは思えない雰囲気です。

ここ数日は、日照不足と連日の雨に悩まされています。

 

farmnote17-0078013

今年は、少し早くじゃがいもを掘ってみました。

一喜一憂の芋掘りですが、良いものもあり、腐っているものもありました。

猛暑が続いた影響かもしれません。去年ほどの不作ではないようで、少し

安心しました。

雨がしばらく続いたので、畑が緑色です。草が勢いをまして草畑になっています。

 

farmnote17-0677014

庭のぶどうの木には、不揃いな実がついています。

まだまだ、熟すの先のようで、待ち遠しいです。

 

farmnote17-0717092

こちらは、コクワの木です。

こちらは、もう少し早く食べられそうです。生で食べても美味しいし、コクワ酒や

ジャムなどにしてもおいしいです。

実のなる木は楽しみがいっぱいです。

 

オロロン街道

 

blog17-0822189

東京は、連日雨が降っているようですが、こちらもはっきりしない天気が続いています。

日照不足で、菜園の野菜も影響を受けています。

まだ8月なのに気温が低く、もう9月かと思うくらい、すっかり秋の気配です。

久し振りに、ちょっと遠出して日本海側の海沿いの道、オロロン街道を走ってきま

した。札幌市を通り、石狩市を通って増毛町(ましけちょう)を目指しました。

家を出るときは、雨が降りそうでしたけど、石狩市辺りでは青空が見えていました。

空は高く、雲がきれいでした。ここは石狩川。川幅が広いです。

 

blog17-0043006

途中には、寄る所はありません。

右側には、畑や森や林が見え、左側は海です。

でも、きれいな景色を眺めながらのドライブは気持ちがいいです。北上していくうちに

雲が厚くなってきました。

 

blog17-0063010

見晴らしのいい駐車場に車を止めて一休み!

ふと下を見ると、え?海水浴場?

砂浜でバーベキューをやっている人もいるし、泳いでいる人たちもいます。

この日、私は七分袖でちょうどよく、海へ行くなんてとてもとても・・・。

寒そうでした。

 

blog17-0163027

増毛町に到着!

最北端の酒蔵「国稀(くにまれ)酒造」に寄りました。

ここは、ずいぶん前に訪れた事がありますが、また寄りたいと思っていた場所です。

日本酒を試飲して買うことができ、中を見学できます。一番奥には仕込みの

タンクが並んでいて、日本酒のいい香りが漂っていました。

 

blog17-0183029

増毛町は、賑やかなところではありませんが、何となくいいところで好きです。

以前来た時は、もう少し賑わっていたような気もしますが、この日は静かでした。

 

blog17-0203031

酒蔵を堪能したところで、次は旧増毛駅に行きました。

北海道では、今年になって赤字路線だからという理由で廃線になる路線が数多く

ありました。残念なことです。

 

今日は暑い!!

 

yukicyan17-0066010

ずっと気温が低く、夏も終わったような気分でしたが、今日は久し振りに汗ばむ陽気

です。暑さが苦手なユキチャンは、ハァハァいって、朝からおうちにこもっています。

ユキチャンの寝床を見ると、猫のモミジ♂が、気持ちよさそうに寝ています。

モミジ君とユキチャンは、仲良しなのです!

よく一緒にいるところを見かけます。

ユキチャンは、時々私には頭突きをするのに、モミジ君には優しいんですよ。

 

yukicyan17-DSC_0432

あ、寝返りうってる・・・。爆睡です。

ユキチャンの周りには、いつも猫がいます。

寂しくないね。