加須(かぞ)へ初詣
総願寺
関東地方の初詣は、あまり有名な所へ行くと、渋滞と混雑でたいへんな目に合います。
あまり人ごみは好きではないので、毎年、近郊のローカルなところを探して行くことにしています。
今年は加須の不動ヶ岡不動尊総願寺です。
ローカルとは言え、さすがに行列はできています。行列も無いようだとちょっと寂しいですからね。
参道の両脇には出店が出ていて、とても賑やかでした。
お好み焼き、焼きそば、大判焼きは定番ですが、群馬の名物「焼きまんじゅう」の出店も
あり懐かしかったです。
名物 加須のうどん
山門のすぐ向かいの、特製生麺うどんの老舗「岡村屋」に入りました。
埼玉県北部はうどんのおいしい地域で、あちこちにうどん屋さんがあります。
その中でも加須うどんは有名です。このお店も例外なくおいしかったです。
「なまず」の天ぷらも食べました。淡白で癖がなくておいしいんです。
ふらっと入って、安くておいしく食べられるのがうどんの魅力です。
北海道ではこうはいきませんね。日本で一番の小麦の産地のはずなんですが。
「あ〜、おいしかった!!!」
満足の笑顔・・・
和菓子屋さん
総願寺の近くに、和菓子屋さんがありました。
埼玉県の銘菓と言えば「五家宝」(ごかぼ)です。
その他、黄身しぐれや栗鹿の子等おなじみの和菓子をたくさん買って帰りました。
和菓子についても残念ながら北海道では和菓子屋さんというものをほとんど見かけることがなく、
時々無性に食べたくなることがあります。